10代から偏頭痛で悩むアラサー女子によるサイト

偏頭痛ってツライ・・・

頭痛持ちと言うと、「アナタも苦労してるのね~」なんて言われることが多い私。
ですが、私が偏頭痛で悩み始めたのはまだ高校生の頃でした。
人並みに悩んだりもしてたけど決して特別な苦労なんてしていなかったのに、偏頭痛でズキズキ辛いんです。

偏頭痛と片頭痛の違いって?

偏頭痛は「片頭痛」とも表記されますが、これってどう違うかわかりますか?
実は、違いなんてないんです。
細かく言うならば「片頭痛」は医学用語として正式に使われている表記ですが、辞書なんかでは主に「偏頭痛」のほうがよく使われているみたいですね。
「偏る(かたよる)」という漢字と「片方(かたほう)」という漢字が使われていますが、どちらも意味合いとしては片側、ある一部分、といったもの。
でも、偏頭痛(片頭痛)で悩んでいる中の4割もの人が、頭の両側が痛むという症状のようなんです。

私の偏頭痛の症状…

偏頭痛持ちの人ならきっと共通していると思うんですが、この頭痛って毎日起こるわけじゃありません。
でも月に2、3度は偏頭痛で悩んできました。
学生だった頃は、偏頭痛が起きると授業どころじゃなく、たまに保健室で休んでたこともありましたが、社会人になるとそうもいきませんよね。
頭を動かすだけでもズキズキするし、ちょっと席を立つのも一苦労。
もっと辛かったのは、パソコンでの作業中です。
目がチカチカして痛むのですが、だんだん吐き気も感じてくるんです。
吐き気まで出てくると私は少しだけ休ませてもらっているんですが、中には実際に吐いてしまう人だって少なくないはず。
偏頭痛って何となく軽視されている気がしますが、単に頭が痛いというだけではなく、こういったその他の症状がとっても多いんです。

偏頭痛には予兆がある?

長年、偏頭痛に悩まされていると、私の偏頭痛には予兆があることがわかってきました。
生理前に多く、PMSの一つのようで、何となくイライラしたりたくさん食べたりしてしまうんです。
その他にもPMSの症状があったのですが、PMSサプリを取り始めてからこの時期の頭痛は少し改善されたようです。
甘い物が無性に食べたくもなるし、体もむくみやすくなってくるのが、私の偏頭痛の予兆。
だからちょっと太ったりもしてしまいます。
これ、偏頭痛持ちの人の「あるある」なようで、約半数の人が予兆を感じているようです。
あくびがよく出たり、そわそわして落ち着きがなくなる、という人もいるみたいですね。
ですが、予兆が出たからと言って、なかなかその後の偏頭痛を予防することもできず、本当にこの悩みは改善されません。

トップページへ